最近の感覚

気づけば全く更新しなくなっていたブログ,どうやら最後の更新から90日以上経つと広告がついてしまうらしい.

自分は周りに影響されやすいタイプらしく,友人がブログを真面目に書いていると自分もあやかって書きたくなってしまう.そんなこんなで書いてるわけだ.

 

とはいえ,このブログを書けているのは,台風が来ているからである.

台風の力で「郡上カンパニー」で行われるプロジェクトには行けなくなってしまい,風呂に入りながら,もし行けたならば,のことなんかを考えていた.(岐阜県郡上市,西洞という地域を活性化させるプロジェクト)

 

 

 

自分が見ている周りの感覚というのは,主観的にしか分からないし客観性が必要だと感じている.今回のブログはそう長く書くつもりはないし,ただ,友人の起こしている行動や,発信に自分も乗っかる,そしてみんなに客観的に見てほしい,そのようなことがメインだ.

 

この記事を見てほしい.

 

minamiiin.hatenablog.com

 

身内であれば,誰が書いてるかはわかると思う.自分は正直,何かやりたいことがあって,それに向かっているつもりだが,一方でその方向が分散しているようにも感じている.だからこそ,このような記事にあるように,一つの物事に対してしっかりと向かっていくことなんかを見ると嫉妬してしまう.

羨ましいと

 

羨ましいと思うのは簡単だし,いいな,と思うことも簡単.将来,こいつはこんなことやっているんだろうなとか,ある方向に向かっていることが客観的に見て取れる人を見るたびに思っている.

 

その思いは,自分の中でようやく飲み込めた気がしている。つまり,何かの原動力になっているということだ。その何かは,まだ見えないが…

 

みえてないといっても,おおよそは,多分問い,疑問に思うことの原動力な気はしている。

 

例えば,自分は社会のどこにいて,どんな役割で何のために今学校に通って,何のために研究をしているのかなど。数えきれないほどある。今まで何の疑問も持たずにすべてに対して向き合って生きてきたのが不思議になるくらいだ.

 

 

逆に,同年代のみんなは,そんな疑問は浮かばないのだろうか.

 

自分のやりたいことは何なのか,なんのために仕事をして,学業を成すのか.

ということで,疑問が浮かぶ人は僕にSNSを通して投げかけてほしい.そして僕もそれを自分の中に取り入れたい.

 

そういえば,疑問で思い出した.学内でそのうち哲学カフェやるので気になる方はぜひ.次回はチラシを作って本格的にやります.時間のある教員の方にも声をかけてやりますので.

 

ちなみに,僕の目標は卒業までに学校をぶっ壊すことです(物理ではない)

正直卒業研究では爪痕を残せないと思う?ので,それならばということで.詳細はまた落ち着いたらブログにでも書こうと思います.

 

 

それでは良い日々を